日々のイロイロな出来事と、心模様の記録♪


by yukitittirin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ふるさと♪

16日
お墓参りに行って来ました。
高速道路が渋滞の為
ほんの3時間ほどの滞在時間でしたが

田舎に帰る度に思います。
e0206828_11593033.jpg


帰る場所があることのありがたさ
迎えてもらえることの喜び

故郷を守り続けている方たちは
なんて偉いんだろうって

いろんなつらいことも耐えて耐えて
御先祖様や親族のために
一生懸命守り続けている
ふるさと

日本中の
故郷守さまに感謝します。


e0206828_1201150.jpg

年々成長する柿の木を見上げていたら
目の前にアブラゼミが飛んできて鳴きはじめました♪
手で掴める距離です。
「私に捕まえられたらどうすんのよ~?」って聞いても逃げません(^-^)
「もっと警戒心をもたないと、都会だったら命が無いよ(笑)」


帰りは高速道路をあきらめて、一般道をの~んびり帰りました。
おかげさまで
広大な田んぼの
元気な稲達を心行くまで見れたし
山の向こうに沈んでゆく
だいだい色の おっきなお陽さまに
「今日も、ありがとうございました~♪」って言えたし
心がぬくぬく♪


夕焼け小焼けで 日が暮れて
山のお寺の 鐘が鳴る
お手手つないで みな帰ろう
カラスと一緒に 帰りましょう

子供が帰った 後からは
丸い大きな お月さま
小鳥が夢を 見る頃は
空にはキラキラ 金の星



ふるさとは
原点なのですね。

なんだか
ちょっと澱んできてるかな~・・自分。
[PR]
by yukitittirin | 2011-08-17 12:43